イノプラの背景を
もっと知る
当社のオープンイノベーションの
活動起源を紹介します。

JR西日本の
イノベーション活動

THE CURRENT SITUATION

鉄道会社が置かれている現状

人口減少や少子高齢化、労働人口の減少など、社会は大きく変化し、これらの変化は今後も加速する見込みです。これらは、私たち鉄道会社にとっても「オペレーションリソースの維持困難」など多くの問題をもらたらしています。

JR西日本はこれらの問題に対し「技術で切り拓く交通の進化」を掲げ
  1. さらなる安全と安定輸送の追求
  2. 持続可能な鉄道・交通システムの構築
  3. 魅力的なエリア創出の一翼を担う鉄道・交通サービスの提供
に取り組んでいます。

これらを実行するために必要不可欠なのが、イノベーションによる新たな価値創造です。

ORIGIN AND CONTENT

イノベーションプラットフォームの目的

JR西日本のイノベーション活動は、20年後のありたい姿を描いた「技術ビジョン」から始まりました。

Gijutuvision

そして2018年、JR西日本はオープンイノベーション室(現在のソリューション営業企画部)を設立。チームとして「オープンイノベーション」を軸に、社内外のアイデアと技術を統合し、価値創造を加速する活動をキックオフしました。

私たちのイノベーション活動は「インバウンド型」「アウトバウンド型」の二軸で進めています。

  • インバウンド型:社内ニーズ/社会シーズを基に、新技術を取り入れ、新たな価値を想像
  • アウトバウンド型:社内ノウハウ/培ったソリューションなどを用い、社会課題や同業者のみならず幅広いクライアントの悩みを解決
Origin Figure 2

REALIZED CASE STUDIES

鉄道会社が置かれている現状

これまでのイノベーション活動の事例の一部を「ハードプロダクト」「データソリューション」に分けてご紹介します。

フルスクリーン
ホームドア
FULL SCREEN
HOME DOOR

Fullscreen

あらゆる車種・編成に応じて開口を構成できる「世界初方式のフルスクリーンホームドア」。 大阪駅うめきたエリアでは、2031年開業予定のなにわ筋線まで見据えると、入線車種が多様となることが想定されます。JR西日本で展開してきたホーム柵や、各メーカーにて開発中の新型ホームドアでも対応が困難であるため、車種に応じて自在に開口を構成出来るホームドアを開発しました。

顔認証改札 FACE RECOGNITION GATE

Facegate

デジタル技術とリアルを組み合わせた次世代のシームレスな移動サービスの構築に向けて、顔をキーとする新たな「チケットレス認証手法」に取り組んでいます。

段差解消機  STEP ELIMINATOR

Step

車椅子をご利用されているお客様にスムーズに乗降いただくため、自動で可変的に駅ホームと車両間の隙間・段差を埋め、スロープ機能を果たす機構を開発しました。
本プロジェクトは、関東経済産業局主催のロボットコンテストで技術を公募。知恵と技術を保有する地域企業と連携したイノベーションの育成・創出の事例です。

ABOUT INNOVATION ACTIVITIES

鉄道会社が置かれている現状

実績や得られた示唆

  • 大阪駅うめきたエリア開業時には、様々な新サービスを具現化し、お客様に提供できたこと
  • これまで培ってきたノウハウやsolutionは同じ課題を抱える鉄道事業者へ部外展開できること
  • 高いSLAにて構築されている鉄道solutionは鉄道業界以外であっても十分に通用するということ

鉄道事業中心の会社で、
我々が先頭に立ち、
切り開いてきた成果

課題

  • インバウンド/アウトバウンド共に、顧客・パートナーの発掘・関係性構築の場面で、リーチできる範囲が限定的。人による“face to face“ではあまりにも非効率。

16の技術系グループ会社が一体となり
課題解決を加速するプラットフォームとして

JRWイノベーション
プラットフォームを開設

Contact
お問合せ

技術情報やパートナー募集に関する詳細はこちらより
お問い合わせください。

お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム