各記事の技術的なご質問は、「お問い合わせフォーム」を通じてご連絡ください。お問い合わせの際は当該記事のタイトル等もご記入頂けるとスムーズに確認させて頂きます。ご質問内容は担当部署にて確認し、ご回答いたします。なお、内容によってはご返信までにお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
お問い合わせいただく製品・ソリューションやご契約内容によって異なりますので、詳しくは「お問い合わせフォーム」を通じてご連絡ください。
製品は単体のものであり、ソリューションは複数の製品やサービスを組み合わせた包括的なものです。
当サイトでは、技術開発(技術や製品・ソリューションの価値向上、新規開発)、事業開発(技術や製品・ソリューションを活用した新たなビジネスの創出)など、さまざまな分野での協業パートナーを募集しています。各ニーズ情報をご覧いただき、サイト上の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
JR西日本では、お客様の課題解決に向けて「伴走型」のサポート体制を重視しています。単なるシステムのご提供やコンサルティングサービスだけでなく、課題のヒアリング、現場への深い理解、企画提案から実装、効果検証、アフターフォローまで、一貫してご支援します。
また、鉄道現場や他業種での豊富な実践実績を活かし、クライアント様と一体となった最適な解決策の共創を目指します。 ご要望に応じて、弊社の専門スタッフがプロジェクトチームに定期参画し、現場訪問やリモートでの打ち合わせ、データ分析や実証実験支援なども柔軟に実施しております。
JR西日本のソリューション最大の特徴は、鉄道現場で培った高い品質・安全要求に応える「実運用で裏打ちされたノウハウ」と「課題解決力」です。私たちはメーカーや技術商社とは異なり、数多くの社会インフラの運営・維持を通して“事業者”の立場で技術開発・業務改革を進めてきました。
そのため、「現場のリアル」に寄り添い、机上論にとどまらない実践的・持続可能なソリューション提案が可能です。さらに、価格面やサービス品質においてもご好評いただいており、実際に多くのクライアント様から「伴走力」と「現場実績」を評価いただいております。「オープンイノベーション」の推進により、社外最新技術やパートナーとも連携し、よりよい解決策を柔軟に生み出す点も大きな強みです。
はい、可能です。JR西日本が開発・運用してきたソリューションは、鉄道分野特有の課題解決だけでなく、少子高齢化や人手不足、インフラ管理といった幅広い社会課題にも有効です。
実際に、他業界・自治体・インフラ事業など、鉄道以外のクライアントにもデータソリューションやAI技術、保守DXなどをご導入いただいています。
「自社にも活かせるか分からない」「他業界との親和性が知りたい」といったご相談にも、当社担当者が具体的な事例や活用イメージを交えてご提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。