「機種選定」「導入効果」「初期設定」「機器管理」など、清掃ロボットの導入・運用において生じる不安の解消から実際の導入支援まで幅広くご相談にお応えします。
さらにメーカー紹介、初期設定などのご要望にもお応えします。
1.会社紹介
私たちJR西日本メンテックは駅・車両やホテル、商業施設などの清掃を通じて、安全・安心・快適さを多くのお客様にご提供しています。
株式会社JR西日本メンテック – TOPページ (j-maintec.co.jp)
2.サービス内容
当社では、人手不足の解消と生産性・品質の向上を目的として、日々清掃業務に従事する営業所のメンバーとも協働し清掃ロボットの導入・運用を行ってきました。その過程で培われた清掃ロボットに関するノウハウを活かし、同じお悩みを持つビルオーナー様、ビルメンテナンス会社様に貢献できるのではと考え開始したのが今回ご紹介する「清掃ロボット導入支援サービス」です。
《解決したいお悩み例》
- 清掃ロボットに興味はあるが、どのようなものかよくわからない
- 清掃ロボットの導入を考えてみたものの、どの機種が良いか決めきれない
- 本当に人手不足解消や、清掃業務の効率化につながるかわからない
- 初期設定や従業員への教育などに不安
3.サービスの流れ
お客様からお悩み事をお伺いし、解決したい課題を明らかにした上で、ロケーションに応じた最適な機種の選定や清掃マネジメントをご提案します。
①お客様の課題の把握
「労働力不足の解消」「夜間作業の負担軽減」など、課題は多岐にわたります。まずは課題を詳細に把握するためヒアリングを行います。
②現状の把握
ヒアリングを通じて、現行の作業工程や施設の形状・面積・範囲などを把握し、課題を洗い出します。
③最適なマネジメントのご提案
お客様の課題を把握しましたら、必要な機種の絞り込みや最適な機種の選定などお客様のニーズに合致したご提案を行います。
④導入に向けたサポート
機種のご提案後は、お客様のご要望に応じて、現場での実機検証や購入支援など実際の導入に向けたサポートを行います。
⑤運用に向けたサポート
初期設定やマッピング作業のご支援など、運用開始に向けたサポートを行います。ご要望によっては現場での教育支援も行います。
以上のように、清掃ロボットの導入の検討から実際の運用まで、一貫してお客様のご要望に沿ってご対応します。ご要望次第では導入後のサポートも可能です。
今後、清掃ロボット導入に関するお悩みを持つビルオーナー様やビルメンテナンス会社様に貢献するために、対外的な営業活動を行っていきます。当社で稼働している清掃ロボット以外のご提案も可能ですので、ぜひご気軽にご連絡ください。